ChatGPTの活用例!業務での使い方をChatGPTに聞いてみました

   

ChatGPTは、2022年11月に発表されて以来、ビジネスの場を中心に利用者が急拡大している生成AIのプログラムです。生成AIとは、様々なデータを学習し、それを基に情報を必要な形に変えて提供するもので、対話やコンテンツ作成などに活用されています。

「ブログをChatGPTで作った」「ChatGPTを使うと仕事を効率化できる」といった話題が日常の中で聞かれることも多いため、ChatGPTをビジネスで使ってみたいと考えている人もいるでしょう。そこでこの記事では、ビジネスにおけるChatGPTの具体的な活用法について解説していきます。

ChatGPTとは

ChatGPTは、人とチャットのような対話をすることができるチャットボットです。AI技術を使って人が入力した内容を理解し、事前に学習した膨大な情報をもとに回答を生成することから、生成AIとよばれています。

ChatGPTのすごいところは、学習した内容をそのまま回答するのではなく、そこから判断して適切な内容の出力文を生成する点にあります。一般的なAIが設計されたパターンやルールに従って動くのに対し、生成AIは膨大なデータからパターンを学習し、対応していくという点が大きく異なります。

また、ChatGPTは「自然言語処理モデル」とよばれており、人間の言語を理解して自然な会話になるように生成できる能力を持っています。まだまだ改善点はありますが、日々進化し、便利になっています。

ChatGPTの活用例

ChatGPTは、例えば以下のようにビジネスで活用することができます。

  • 文章の整形
  • ブログ記事の作成
  • 翻訳
  • プログラミングのサポート
  • カスタマーサポート

文章の整形

メールや書類、マニュアルの文章の整形にChatGPTを活用できます。例えば、以下のように入力します。

「以下の文を短く要約してください」
「この段落を整理して、論理的な流れを作成してください」
「この文をよりフォーマルな表現に変更してください」

この例のように「短く」「フォーマルな表現に」のように具体的に指示を出すと、希望通りの回答を得やすくなります。

ブログ記事の作成

ChatGPTは、企業Webサイトなどのブログ記事やSEO記事の作成に活用されています。

例えば「最新の広告トレンドについての記事を書いてください」のような入力文でリクエストすると、ChatGPTがそれに関する記事を作成してくれます。ただし、自動生成されたコンテンツはそのまま使わず、内容を確認したうえで必要に応じて編集してから公開しましょう。また、情報の確かさや信頼性、品質は保証されていませんので、その点にも注意が必要です。

翻訳

ChatGPTは、翻訳にも対応しています。例えば、以下のように利用します。

<ChatGPTへの入力文>
Hello, can you translate ‘Good morning’ into Spanish?

<ChatGPTへの出力文(回答)>
Certainly! ‘Good morning’ in Spanish is ‘Buenos días’.

もちろん、「英語からフランス語に翻訳してください」と日本語でリクエストすることも可能です。

プログラミングのサポート

ChatGPTは、プログラミングのテクニックについて質問したり、プログラミング言語でのコードのサンプル作成、プログラムのエラーの特定をしたりするのに役立ちます。

また、コードの脆弱性などについてのアドバイスをリクエストすることも可能です。ただし、上述の通り正確性とセキュリティは保証されていませんので、注意して活用しましょう。

カスタマーサポート

ChatGPTは、カスタマーサポートでも活用できます。ChatGPTをWebサイトや業務システムに連携させ、専用のチャットウィンドウを用意し、ChatGPTにFAQデータなどを入力して必要情報を提供することで、カスタマーサポートを自動化できます。

ChatGPTをカスタマーサポートで使う場合は、個人情報や機密情報が入力されないように注意が必要です。また、人間の担当者が確認・対応するようにして、カスタマーサポートの品質維持に努めることも重要です。

ChatGPT活用の注意点

ChatGPTはとても便利なツールですが、ビジネスで使う際には注意すべきポイントもあります。ChatGPTは、特に以下の点に注意が必要だと回答しています。

  • 情報の正確性
  • 文脈の理解
  • 個人情報の保護
  • データの偏り
  • 専門的なアドバイスの検討

情報の正確性

ChatGPTは提供されたデータを元に情報を生成しますが、その情報の正確性を確認する責任が利用者にあります。特に法律、医療、セキュリティなどの重要な分野では、ChatGPTの回答を鵜呑みにせず、信頼性のある情報源と照らし合わせることが重要です。

文脈の理解

ChatGPTは短期的な情報しか把握できないため、長い対話や複雑な議論には向いていません。長い文章を生成させたいときや、特定のトピックについて詳しく掘り下げたいときには、何度か質問をしながら情報を集めていく必要があります。

個人情報の保護

ChatGPTを使用する際には、個人情報の取り扱いに十分な注意を払う必要があります。機密情報や個人識別情報をChatGPTに提供しないようにし、プライバシーに配慮しましょう。

データの偏り

ChatGPTは大量のデータから学習しますが、そのデータに偏りやバイアスが存在する可能性があることを理解しておきましょう。データの偏りを是正したいときは、ChatGPTを適切に訓練したりカスタマイズしたりすることも可能です。質問の仕方によっても回答内容は大きく変わりますので、求める回答を得られるように質問を工夫しましょう。

専門的なアドバイスの検討

特定の専門分野や重要な決定に関するアドバイスを受ける際には、ChatGPTの情報だけでなく、専門家の意見も検討するのが賢明です。また、時には差別用語などが使われてしまうこともあるかもしれませんので、倫理的な配慮をすることも重要です。

ChatGPTの活用例まとめ

この記事では、ChatGPTの活用例を紹介しました。

ChatGPTには、ビジネスやプライベートにおいて様々な活用事例があり、まずます活用の場が広がっていくと予想されています。あなたのビジネスも、AI活用によってどんどん拡大していくでしょう。ぜひ色々な場面で使ってみてください。

この記事について

この記事は、ChatGPTで得た情報をもとに制作したものです。そのため、記事内容の情報ソースが明らかでないという点をご了承ください。

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まだChatGPTを本格的に使い始めたばかりですが、これから学びを深め、ChatGPTを使ってGoogle検索上位記事を制作していきます。どうぞお楽しみに。

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