ChatGPTアプリのダウンロード方法と使い方・Web版との違い

   

ChatGPTアプリは、AppStoreとGoogle Play ストアから提供されています。しかし、もしかしたら皆さんの中には、誤ったアプリをダウンロードしてしまったり、あるいはそれがこわくてダウンロードできずにいたりする人もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、ChatGPTアプリのダウンロード方法や使い方、Web版との違いなどについて、ChatGPTに質問して得た回答を使って解説していきます。最先端の生成AIであるChatGPTを使いこなして、皆さんのビジネスを大きく変えてみませんか。

ChatGPTとは

ChatGPTとは、アメリカのOpenAIという会社が運営しているAIを活用したチャットボットのシステムです。チャットボットとは、人間同士のチャットのようにリアルタイムな会話をするロボットのことをいいます。ChatGPTにはAIが組み込まれており、大量のデータを学習し、利用者の質問に対して回答を生成することができます。

人が何か知りたいことがある時に尋ねて教えてもらうだけでなく、Webコンテンツを作成してもらったり、メールの文章を書いてもらったりと、様々な用途に活用されています。

ChatGPTアプリのダウンロード方法

ChatGPTアプリのダウンロードはとても簡単です。方法を、iPhoneとAndroidに分けてそれぞれ紹介します。

ChatGPTアプリのダウンロード方法(iPhone)

ChatGPTアプリは、以下の手順でiPhoneにダウンロードできます。

  1. App Storeを開きます。
  2. 検索バーに「ChatGPT」と入力します。
  3. OpenAIのChatGPTアプリを選択し、「入手」またはダウンロードのボタンをタップします。なお、このときに類似のアプリが表示されることがありますので、間違えないようによく確認してダウンロードしましょう。
  4. ダウンロードが完了したら、アプリを開きます。
  5. アカウント登録またはログインすると、ChatGPTアプリを使えるようになります。
ChatGPTアプリのダウンロード方法と使い方

ChatGPTアプリのダウンロード方法(Android)

ChatGPTアプリは、以下の手順でAndroid端末にダウンロードできます。

  1. Google Playストアを開きます。
  2. 検索バーに「ChatGPT」と入力します。
  3. OpenAIのChatGPTアプリを選択し、「インストール」ボタンをタップします。
  4. インストールが完了したら、アプリを起動します。
  5. アカウントを作成またはログインし、AIを活用しましょう。

ChatGPTアプリの使い方

ChatGPTアプリの使い方は、シンプルで直感的です。

  1. アプリを開きます。
  2. テキストボックスに質問や情報を入力すると、AIが自動的に回答やテキストを生成します。
ChatGPTアプリのダウンロード方法と使い方

初めは、ChatGPTが生成する回答やテキストが求めているものと合わない可能性があります。その場合は、質問の仕方を変えて試してみましょう。ChatGPTに質問するコツは以下の記事で紹介していますので、参考にしてみてください。

ChatGPTアプリとWeb版の違い

ChatGPTアプリとWeb版には、以下のような違いがあります。

  • アクセス方法(利用方法)の違い
  • 利用料金の違い
  • 利用シナリオの違い
  • カスタマイズのしやすさ・外部アプリとの連携のしやすさの違い

アクセス方法(利用方法)の違い

<Web版>
GoogleChromeなどのウェブブラウザを通じてアクセスできます。特別なアプリのダウンロードやインストールを必要としません。

<アプリ版>
スマートフォンやタブレットにダウンロードしてインストールする必要があります。オフラインで使用できる場合があります。

利用シナリオの違い

<Web版>
PC、スマートフォン、タブレットなどほとんどのデバイスに対応しているため、情報検索、質問応答、一般的な対話など、多くの一般的な利用シナリオに適しています。

<アプリ版>
一般的には無料で提供されますが、一部のアプリは有料版を提供し、より高度な機能や広告の無効化が含まれていま通常、モバイルデバイスでの使用に最適化されており、モバイルアプリケーション内での対話、アシスタント機能、特定のタスクの自動化など、モバイル環境に特化した利用シナリオに向いています。

­カスタマイズのしやすさ・外部アプリとの連携のしやすさの違い

<Web版>
カスタマイズオプションや外部アプリケーションとの連携は、限定的です。

<アプリ版>
多くのカスタマイズオプションや外部アプリケーションとの連携機能が備わっています。利用者は自分のニーズに合わせてアプリをカスタマイズできます。

­ChatGPTアプリのダウンロード方法やWeb版との違いまとめ

この記事では、ChatGPTアプリをダウンロードする方法や、Web版との違いなどについて解説しました。

モバイル端末でChatGPTを使う場合は、アプリ版またはWeb版で利用できます。アプリはiPhoneとAndroidの両方に対応しており、無料でダウンロードして利用できますので、ぜひ一度試してみてください。

­この記事について

この記事は、ChatGPTで得た情報をもとに制作したものです。そのため、記事内容の情報ソースが明らかでないという点をご了承ください。

ウェブリックハウスは、以下のような実績を持つSEO記事制作会社です。

  • SEO記事でWebサイトのページビューを1,000→半年で20万PV以上
  • 月間検索vol. 1万以上のキーワードで、Google検索「1位」記事多数
  • 月間検索vol. 10万以上のキーワードで、Google検索「10位以内」記事多数

まだChatGPTを本格的に使い始めたばかりですが、これから学びを深め、ChatGPTを使ってGoogle検索上位記事を制作していきます。どうぞお楽しみに。

なお当社では現在、お客様にご納品する記事をChatGPTで制作することはしておりません。大きな理由は以下の通りです。

  • 情報ソースが明らかではないため
  • 現時点では、ChatGPTでは当社が求める内容の記事を制作できていないため

ウェブリックハウスの制作するGoogle上位記事は、SEO記事制作10年の経験とノウハウを使って作られています。業種、ジャンルを問わず対応可能ですので、貴社のWeb集客のお悩みをぜひお聞かせください。

 
Recent Posts
ページトップ